2019-01-01から1年間の記事一覧

不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)

「不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)」 令和元年10月25日、文部科学省から通知が出されました。 これにより、 「登校拒否問題への対応について」(平成4年9月24日付け文部省初等中等教育局長通知) 「不登校への対応の在り方について」(平成1…

あやまらないということ

教室に入れない生徒。 入れないのか?入りたくないのか? 立ちはだかるのは、教師。 我が子も、教師の「体罰←本人が痛い!と言えば体罰らしい」を受けて教室に入れなくなったことがある。 その時、学校中の教師が「悪いのは子どもだ」と言い続け、子どもに「…

イベント 〜東広島市福富町〜

お世話になっている中国新聞社の記者さんから、以下のようなお知らせをいただきました。不登校やひきこもりについて、積極的に取り組んでくださっていました。新聞社を休職して、活動を始められたそうです。地域づくり活動での働きに期待したいと思います。−…

石井さん『逆転人生』

不登校新聞 編集長 石井志昴さんがNHK『逆転人生』に出演されます。 8月26日(月)午後10:00〜午後10:50 https://www4.nhk.or.jp/gyakuten-j/x/2019-08-26/21/11556/1795017/ 雑誌「婦人の友」9月号にも『立ちどまっても大丈夫』というタイ…

ひきこもり講演会 参加ありがとうございました。

8月17日の西村秀明さんの講演会に、80名の方にご来場いただきました。 遠方からも参加していただき、ありがとうございました。 お越しいただいた方が予想を上回り、会場が狭くなってしまいご迷惑をおかけしました。 今回は事例を中心に、当事者の思い、…

ひきこもり 講演会

講演会「いま、ひきこもりを考える〜ひきこもる青年たちから教えられたこと〜」を開催します。 川崎殺傷事件や元事務次官ひきこもり長男殺害事件について報道が過熱し、世間をにぎわせることとなりました。 廿日市市社会福祉協議会ではこれまで不登校・ひき…

テレビ番組のお知らせ

本日 5月30日 22時〜23時20分 NHK「NHKスペシャル シリーズ 子どもの”声なき声”第2回 ”不登校”44万人の衝撃」が放送されます。不登校新聞社の石井志昂編集長と茂手木涼岳さんが出演予定です。

長い休み明けに注意!

平成が終わり、令和になりました。 なんだか「明けましておめでとうございます」の気分になってしまいました。 長いお休みゴールデンウィークも終わります。 子どもたちも、いろいろな思いを持ちつつ明日からの切り替えを考えていると思います。 学校でも、…

2019年度 広島県不登校支援事業

新年度が始まりました。 進級、進学、就職、何もしない暮らし、など新しいことが始まりますね。 広島県教育委員会広報誌「くりっぷ」vol.69 が発行されました。 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/342986.pdf 今年度の新しい不登校支援…

2月中に登校していない子に面会を…

もう調査期間が終了していると思いますが、文部科学省から学校に調査の要請が入りました。 皆さんのところに、学校から何か連絡等来ましたか? 不登校新聞の記事 普段からきちんと連絡が取れる関係性が作れていれば調査があったとしても焦ることもないのでし…