ひきこもり講演会 参加ありがとうございました。

8月17日の西村秀明さんの講演会に、80名の方にご来場いただきました。

遠方からも参加していただき、ありがとうございました。

お越しいただいた方が予想を上回り、会場が狭くなってしまいご迷惑をおかけしました。

今回は事例を中心に、当事者の思い、保護者・家族の思い、支援者の思いなどを丁寧にお話しいただき、どのように対応していけばよいのかを聞かせていただきました。

30枚にも及ぶ資料には当事者の思い、彼らのしんどさ、どのようして再び社会とつながっていったのか、そして西村さんが当事者・保護者とどのように関係性を作っていかれたのかなどがぎっしり書かれており、非常に考えさせられるものになっていました。

8050問題とか7040問題、6030問題などと言われている「ひきこもり」

西村さんとお話していると、「大丈夫です!」と言っていただけるのでいつも安心できます。

また機会があれば、お話ししていただく場を作りたいと思います。