2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親の会に参加してくださった皆様へ

昨日の「廿日市 不登校の子どもをもつ親の会」に参加していただき、ありがとうございました。 現在、佐伯区と廿日市市で親の会を開催しておりますが、今までに親の会に参加してくださった方のメールでのご質問、ご相談をお受けします。無料です。 1、いつ頃…

居心地良くちゃ いけないですか?

いろいろな人と話しているとき、 相談を受けているとき、 最近またよく聞く話だなぁ…と思うこと。 わが子が小さかった時も、同じようなことを言われた記憶が――― 「家を居心地を良くすると、学校に行く気持ちが低下して不登校が続く」 教師だったり 精神科・…

「休んでいいよ」のその先は?

【悠々ホルン】さんのtwitterより https://twitter.com/horun_musician このTwitterを読んだ時、「そう!そうなんだよね!」と思いました。学校の職員室でも9月1日の自殺予防の話はしてきていますが、突っ込めない雰囲気であることを感じています。「一時…

9月10日は親の会です

今週末 9月10日(土)10:00〜12:00に親の会を開催します。 会 場:広島市佐伯区地域福祉センター5階(広島市) 参加費:300円 主 催:不登校を考える会・広島 *地域は問いません。地域以外にお住まいの方もどうぞご参加ください。 *不登…

【備忘録】 公認心理士

【備忘録】スクールカウンセラーについて調べていたら、心理系の国家資格の『公認心理師法が平成27年9月9日に議員立法により成立し、9月16日に公布された。』とのこと。臨床心理士はいままでは国家資格ではなかったので、良かったなぁと・・・仕事をするにあ…

2学期が始まって

私のソーシャルワーカーとしての担当地域もほとんどが9月1日が始業式。 各校回ると、欠席も結構いる。 「宿題ができていなくて・・・」などと言っている子もいる。 理由はさまざまだが、何かしらのしんどさを表現できているのかもしれないのでそれでいいと…

【ひきこもり】 このマンガ すごい

石田正人さん作 漫画「10年引きこもってた人が外に出たようです。」1話目https://note.mu/snmmde/n/nd4a39f1c72f3続き⇒ https://note.mu/snmmde/n/nd4a39f1c72f3