2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校・発達特性 なかなか理解されない…

親の会でも、発達の特性があるお子さんの不登校のお話が増えています。 特別支援教室に通学しているお子さんもいらっしゃいます。 でも、お話を聞いていると学校の理解が不足している部分が多いのかな?と思います。 本人の「困り感」保護者の「困り感」と学…

広島県 校内フリースクールの記事

私が所属している団体で全国の「不登校特例校」のことをいろいろ勉強しているので、広島県のことを調べているときに出会った記事。 親の会でも時々話題に上がる「校内フリースクール」と「スペシャルサポートルーム(SSR)のこと。 gendai.media cocreco.…

卒業式・入学式 どうする?

2月も半ばになり、卒業や進学の準備の季節ですね。 学校に行っていなくて学校から「卒業式どうしますか?」と尋ねられても、本人は今更学校に行けるかどうかと不安になるだろうし、圧迫感がつらいかもしれません。学校としては、「みんなと一緒に卒業式でけ…

文部科学大臣会見・会議開催について

文部科学大臣の記者会見の内容です。 www.mext.go.jp 不登校にかかわる会議が2月14日開催されます。webで傍聴できるそうですが、申し込み締め切りが13日12時となっています。 www.mext.go.jp www.mext.go.jp

県教委 教育長・・・

3000万円って・・・ www.chugoku-np.co.jp

「校則」ジャンパー認めず …の報道

広島市での冬の話。 広島は「温暖・暖かいところ」と思われているかもしれませんが、広島市の北半分は冬は降雪がある地域です。ニュースで報道されていた安佐南区も「山陽の山沿いは雪」と予報が出ると雪が積もり、道路が凍るところです。雪が降らなくても沿…

不登校なのにPTAに入って役員をする?

親の会でよく話されること。 「親もしんどいのに、役員とかしなくちゃいけないんでしょうか?」ということ。 「学校の情報が知りたいから役員をしています」と言われる方もいらっしゃいます。 www.tokai-tv.com PTAは悩ましい問題です。30年くらい前からよ…