2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個人相談 始めます

不登校を考える会・広島では、1999年から毎月1回「親の会」を続けてきました。 今月から不登校・ひきこもりの「個人相談」を受け付けることにいたしました。 親の会は少人数でお話をしますが、やはり個人的な話を参加者に聞かれたくないというお気持ち…

「第1回「不登校・ひきこもり当事者による100人会議(仮)」」開催しました。

第1回目の100人会議。 ご夫婦のお2人が参加してくださいました。 学校に行かないことを認めてあげたいけれど、学校や地域での理解が得られないもどかしさを感じておられました。 ホームスクーリング(ホームエデュケーション)をしていきたいけれど、広…

100人会議のチラシ 完成

不登校を考える会・広島の若者スタッフ企画 「不登校・ひきこもり当事者による100人会議」のチラシができました。 100人は「いっぱい集まろうよ」の意味 会議は 「何か話そうよ」の意味。 当事者同士、話せることがきっとあるはず。 みんな、集まって…

第1回「不登校・ひきこもり当事者による100人会議(仮)」

不登校はいけないこと? ひきこもりはダメなの? なんで? どうしてこんなに苦しいのか。 どうしてわかってもらえないのか。 ずっと疑問に思っていたことを、当事者で話し合う集まり(会議)を開催しようと思います。 集まりのタイトルは、まだ考え中なんで…