2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめのいっぽ

学校に行かないことを選んだ子ども。 それは「自分の道を進みはじめる」はじめの一歩。 どんな理由で行かなくなったとしても、自分の道の一部分。 まわりがなんだかんだ言っていると、上下前後左右に道が見つからないから動けなくなってしまうかも・・・ 親…

不登校 「親の会」 不登校はQOLの問題

文部科学省が3月31日に発表した『不登校対策 COCOLOプラン』 令和5年6月16日 閣議決定された『教育振興基本計画』(不登校については57ぺーじあたり) 内容は概ね以前から出されていた不登校支援と同じようなものですが、今回注目するべきなのは『保…

6月25日 廿日市の親の会 開催します

当会がアドバイザーとして関わらせていただいている廿日市市社会福祉協議会の「学校に行っていない子どもの暮らしを考える親の会」のお知らせです。 お子さんの不登校など、ひとりで悩まないで一緒にお話ししませんか? 6月25日(日)13:30~15:…

親の会調査のリーフレットができました

【登校拒否・不登校を考える全国ネットワークから】 昨年、全国ネットワーク等の会員団体、そのほかの多くの親の会のご協力をいただいた親の会調査の報告リーフレットができました。 ダウンロード可能ですので、必要に応じてお使いください。 当会の「親の会…

【長野県】知事と意見交換会 ~長野県民限定~

www.pref.nagano.lg.jp 長野県民【限定】の知事とのタウンミーティングです。 長野県は代々の知事が不登校の支援に力を入れているところです。 行政と支援者や保護者との対話の機会が多く、支援体制も当事者、保護者、支援者の意見を受け入れてくれることも…

6月10日 親の会開催します。

なんとなくすっきりしない天候が続きますね。 不登校やひきこもりの保護者の集まりです。 もやもやを出して、すっきりしましょう。 6月10日(土)10:00~12:00 会 場:広島市佐伯区地域福祉センター5階 小会議室 参加費:200円 ・各自お飲…