もう調査期間が終了していると思いますが、文部科学省から学校に調査の要請が入りました。
皆さんのところに、学校から何か連絡等来ましたか?
普段からきちんと連絡が取れる関係性が作れていれば調査があったとしても焦ることもないのでしょうが、学校内では「保護者にも本人にも連絡がつかない」「居場所が分からない」という生徒も存在しますのでこのような調査もしかたないのかもしれません。
家庭との信頼関係が作ってこれなかった学校も反省し、考え直してみることも必要かと思います。
保護者にしてみると、会いたくもない学校側の人と話さなくてはいけないなんて…と思われているかもしれません。「子どもが会いたくないと言っている」と言っても、学校側は「それでも何とか…」と言うでしょう。
ますます学校がいやになってしまいますね。
今回のことをきっかけとして学校復帰の働きかけなどがあるかもpict:hekomiと考えると、ますます不安になってしまいますね。
心穏やかに過ごしていたのに、保護者の方が学校とのやり取りでイライラしてしまったりしたことは、安心して家庭で過ごしている子どもさんにも伝わってしまいます。
子どもさんを守ることができるのは、保護者さんだけです。
子どもさんの気持ちを聞きながら、毎日の生活をしていきましょう。
イライラや不安、どうすればいいのか等、お近くの親の会などで話してみませんか?
分かり合える人、どうすればいいのかのヒントをくれる人がきっといますよ。