長い休み明けに注意!

平成が終わり、令和になりました。

なんだか「明けましておめでとうございます」の気分になってしまいました。

長いお休みゴールデンウィークも終わります。

子どもたちも、いろいろな思いを持ちつつ明日からの切り替えを考えていると思います。

学校でも、異例の長さのお休みに戸惑っている感じがありました。

「休み明けが心配・・・」と先生方も言っておられました。

毎年夏休み明けなどに注意喚起されますが、今回のGW明けにも注意が必要だと報道されています。

yahooニュースでも、取り上げられていました。

不登校新聞社の石井志昂編集長のお話が中心ですが、読んでみてください。

行き渋るお子さんに対して対応に苦慮されるかもしれませんが、無理はしないようにしましょう。

---------------------------------------------------

GW明けに子供の自殺は急増 わが子を救うため親がすべきこと

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190428-00000002-pseven-soci

不登校・子どもの自殺、GW明けに注意「緊張の糸切れる」 SOSは体や表情に異変

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00000012-asahi-soci

GW明け不登校「無理をさせないで」 経験者が呼び掛け

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-00000011-kana-soci

前例なき「令和10連休」直後の子供の自殺を防げ 専門家

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000517-san-soci

GW明け、子どもの「学校休みたい」は限界のサイン 自殺防ぐために親ができること

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00009605-bengocom-soci

------------------------------------------------------

皆さんの日々の思いや、疑問に思うことなどご意見・ご感想をお寄せください。

コメント欄、または ftko_hiroshima@yahoo.co.jp まで。