2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校になりそうだ

私の今の職場は中学校とその校区の小学校複数。 そろそろ不登校になる子どもも出てくる。 中学校の場合・・・ 小学校では柔軟に接してもらえていたのに、中学校では規則を守ることから教え込まれる。 もともと学校に嫌気を持っているのに、訳のわからない規…

学校って…

不登校新聞434号 2016年5月15日号 「中学教師に聞く不登校、クラスの子の現状は?」 私もスクールソーシャルワーカーとして中学校の職員室に席を置いているので、中学校の先生方の動きは毎日見ている。 この記事に書いてあることは「うん、うん」…

JERRY BEANS 防府ライブ

昨年、山口県宇部市で行われた「登校拒否・不登校を考える夏の全国大会」でライブを行ったJERRY BEANSが、今年は防府で講演&ライブを開催します。 2016年5月28日(土) 「不登校だった僕らが贈る心の授業」 会場:デザインプラザHOFU2Fイベン…

ゴールデンウィーク

一週間がとびとびになっていて、カレンダー通りに動く学校やお仕事がある方は大変です。 学校では、遠足など学校行事にあてられているところも多いでしょうね。 新学期になって順調に生活できはじめてきたところに長期のお休みですから、毎年「ゴールデンウ…