2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

徐々に・・・

1学期もおおよそ2週間過ぎ、暖かかったり冷え込んだりの気候もあり、欠席する児童生徒も増えているな〜と思っていたら、あれ?五月雨登校?毎日泣いてる?という情報が入りはじめている。 過去2年のSSW経験では、ゴールデンウィーク明けまではそんなに…

新学期 1週間過ぎました

始業式・入学式から1週間過ぎました。あっという間の1週間。1週間なんだけれど、とてもとても疲れた1週間でした…小学校から中学校への進学。不安を抱えて進学した生徒。疲れが出てきた。涙もでる状態。担任をはじめいろいろな先生が対話をしてくれるけれど。…

ゆっくり育つ

始業式、入学式と学校での時間はどんどん進んでいる。 始業式も入学式も参加しないで、お家でゆっくり過ごしている子どもたちもたくさんいることだろう。 どちらも同じ時間を過ごしているのだけれど、育ち方はさまざま。 何年生〜などと思わずに、ゆっくり育…

新年度ですね

新年度が始まりました。 就職、進学、進級 おめでとうございます。 春になって明るい気分になってきますね。 しか〜し!新年度は、「登校するいいチャンス!」などとは思わないようにしましょう。 きっかけは本人が決めるもの。 時間的に区切りがいいからと…