2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

8時20分

職員室にいたら、不登校気味の生徒の保護者から「今から行きます」と電話。 受けた先生が「わかりました。お待ちしています」と言った。 それを聞いた先生方の会話 「お待ちしています」って変じゃない? 「お待ちしています」って言っていいの? 「それより…

ノリが悪くてごめんなさい

入学式から2週間過ぎた。 少しずつ学校にも慣れつつある頃だろうか。 最近私は中学1年の教室で授業をうけることがたびたびある。 自分の時とは違うカラフルな教科書だったり、内容だったり…(どえらく昔と比較しているのだが) 興味しんしんで授業を聞いて…

「不登校新聞」という新聞

不登校新聞をご存知でしょうか? 不登校新聞は、今年創刊20年を迎えました。 『不登校新聞』はNPO法人全国不登校新聞社が発行する新聞です。 毎月2回発行(1日、15日)。紙版とWEB版双方で発行しています。 http://www.futoko.org/ https://www.…

大丈夫か?私・・・

新学期は学校の先生も変わります。 こっちの学校では、「スクールソーシャルワーカー(SSW)にはこんなことをしてほしい」と言われ、違う学校では全く違う要求を出され、何をどうすればいいのか早くも困惑状態。 SSWを導入するときに、トップ(県なり…

答えが見つからない

ずっと同じ服を着てくる子どもがいる。 同じポロシャツ、同じズボン、同じソックス。 「毎日の洗濯が大変なんですよ」と家族は言う。 その1枚がないと学校へ行けない。 家ではいろんな服を着るのは平気。 外出するときは、どんな服でも着られる。 学校へ行…

広島県教育委員会教育長 平川さん

新年度、広島県の教育長が新しい方になりました。 平川理恵さん、民間から横浜市の公立中学校校長になられた方です。 報道などでも紹介されていますので、ご存知の方も多いと思います。 4月4日NHKお好みワイドで放送された平川さんの前任校でのようすが…

始業式

今日は始業式でした。 新しい学年になり、クラス替えや担任が変わるなど児童生徒にも緊張が感じられました。 朝、緊張で顔がひきつっている人も何人かいて、すごく頑張って登校したんだね…と思わずにはいられません。 わいわいと声が響く教室で、しんどさを…

新学期が始まります

明日から新学期という子どもさんも多いと思います。 元気そうにしている子どもさんたちも、新学期の不安を感じていると思います。 3月までしんどい思いで過ごしていた子どもさんたち、 しんどそうにしていなくても何かしら引きずっている子どもたち、 無理…

4月5日のテレビのお知らせ

4月5日(木)NHKハートネット 生きるためのTV 新学期前夜 新学期が始まる前、どんな気持ちで過ごしておられるでしょうか? 荻上チキさん、不登校新聞編集長石井志昂さん、大森靖子さんがゲストです。 是非ご覧ください。