2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(メモ)五味太郎さん インタビュー記事 

五味太郎さん。 25年くらい前、広島で不登校のことについての講演を聴いた。 娘さんが不登校だとお話されていて、そのお話の内容に激しく同意したことを思いだした。 その時私も「参加者がこんなにいるんだから、これから世の中は変わっていくんだろうな、…

お孫さんの不登校 困ってらっしゃいませんか?

親の会に、時々おばあちゃんおじいちゃんが参加されます。 お孫さんが不登校になり、どう考えればいいのかわからない・・・と。 娘や息子(孫の両親)がしていることは本当にいいんだろうか? ほっといているように見えるけれど、なぜなんだろう? どう言葉…

不登校は誰にでも起こりうる

受験シーズンですね。ハラハラする日々でしょうか。 いろいろな形でやってくる不登校。 ネットの中でもさまざまな考え方が飛び交い、読んでいてもどうすればいいんだろう?とまた悩んでしまう。 ネットの情報を信じたり、有名な人が言っていたことを言われた…

(メモ)中国新聞【「改革」の功罪、平川教育長王の6年】の記事

【中国新聞記事】2024年2月15日 不登校対策や公立高の入試刷新、「深い学びの実践へ一歩」【「改革」の功罪、平川教育長の6年】㊤ 教育長が3月末の任期満了で広島県教委の平川理恵教育長が退任する。2018年4月に初の民間出身者として就任し2期6年。…

「全国ネット文科省キャラバン(栃木)」のニュース

理事として関わっている「登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」の2月18日栃木での全国キャラバンが終了しました。https://futoko-net.org/archives/838 当日の会場のようすがニュースになっていました。 www.youtube.com 全国キャラバンは「教育機会…

2月の親の会 開催します

1月はなんだかあっという間に過ぎていった感じがしています。 いろいろな思いの中で過ごした1か月。 子どもさんもですが、お父さん、お母さん、ご家族の不安やしんどさもあると思います。 親の会はもやもやを吐き出す場所であり、思いを語りあえる場であり…

「全国ネット文科省キャラバン」のお知らせ

代表が理事として関わっている「NPO法人登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」が開催するイベントのお知らせです。 文部科学省職員の方から直接お話を聞くことができる貴重な機会です。 オンライン同時配信があります。参加費は無料です。ぜひお申し込…