2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ん?・・・

今朝、こんなメールがきた。 pict:symbol2中国新聞ちゅーぴーデイリーメール8月31日付 〜安心・安全メモ〜 (抜粋) 「夏休み明け 増える不登校」 夏休み明けは不登校になる子どもが増えるそうです。親子向けの対処策はー。 まず、不登校気味になると (…

「NHK 不登校追跡調査」で思うこと その�B

昨日のつづき。 Q9.3つめの人間関係づくりが苦手というのは、どういうことなのでしょうか? A9.卒業後も人間関係に不安を感じているということなんです。不登校だったことが中学校卒業後現在までどう影響しているか4項目について尋ねました。 「他人…

「NHK 不登校追跡調査」で思うこと その�A

昨日のつづき。 Q6.2つめは、その後の進路は開かれつつあるが、ということですが、どういうことなんでしょうか? A6.調査では、5年後の進路について尋ねています。 半数近くが学校に通っていると答えています。中でも、大学や短大がもっとも多く23…

「NHK 不登校追跡調査」で思うこと その�@

2013年07月26日 (金) NHK放送 くらし☆解説 「不登校追跡調査から見えてきたのは」 早川信夫 解説委員 Q1.最近の学校はいじめばかりが話題になりますが、不登校はどうなっているのですか? A1.不登校の小中学生は、2001年をピークに減ってはいま…

広教組 自主編成講座のお知らせ

広島県教職員組合 夏季自主編成講座 特別分科会 パネルディスカッション「学校って何?不登校の視点から考えよう。」 不登校・ひきこもりの子どもたちの心の叫びを受けとめよう。 子どもたちの自立に向かって私たちに今できることは何か考えよう。 日 時:2…

マイペース プロジェクト

広島ではまだあまり知られていないかもしれません。 NPO法人 マイペースプロジェクト 滋賀県で活躍しているバンドです。 活動しているメンバーが不登校経験者。 不登校 ひきこもり いじめ 人権 平和 いろいろな思いを音楽やトークで表現しています。 このバ…

8月の個人相談

8月の個人相談は 8月22日(木)に開催します。 pict:symbol2夏休みが後半に入って、だんだん気が重くなってきておられる方もおられると思います。 学期が変わるとき、大人は「学校へ行くこと」を期待してしまいますが、それは子どもさんの気持ちを追い詰…

8月のマンガ・イラスト教室

第2期 「プロが教えるマンガ・イラスト教室」を開講中です。 不登校・ひきこもりなどで家で過ごしている人を対象に開講しています。 対象年齢は小学生〜青年(30歳くらいまで)です。 イラストが上手になりたい人、マンガを描いてみたい人の参加をお待ち…

マンガ・イラスト教室

第2期 「プロが教えるマンガ・イラスト教室」を開講中です。 不登校・ひきこもりなどで家で過ごしている人を対象に開講しています。 対象年齢は小学生〜青年(30歳くらいまで)です。 イラストが上手になりたい人、マンガを描いてみたい人の参加をお待ち…