2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもりの支援者会議

ひきこもりの支援をしている行政とNPO団体の会議があり、参加させていただいた。 私の職場の地域ではじめて開かれる会議だということだ。 行政だから当然「就労支援」中心だろうと予想していたが… 「ひきこもりやニートは、就労に結びつけるのが当然のこ…

3月8日 内田良子さん 講演会

いじめ・不登校・ひきこもり 講演会 「〜〜不登校は心の非常口です〜〜」 子どもが成長していく途上で困難にであったとき、現実との折り合いをつけるため学校を休むことは必要だと、内田良子さんは言われています。 でも、子どもも大人も「学校に行かないこ…

2月22日 永川邦久さん 講演会

2月22日 永川邦久さんの講演会のお知らせです。 お申し込みが必要です。 詳しくは広島市佐伯区社会福祉協議会のHPをご覧ください。 http://shakyo-hiroshima.jp/saeki/n_detail.php?id=923 ☆終了しました。 たくさんの方が参加してくださいました。 ありが…

やりたいこと ないですか?

「そこでは何をしてくれるのですか?」 居場所を開設してから、よく聞かれる。 「私たちからは何もしません。あなたのしたいことを一緒にしましょう」と言うと困惑される。 子どもたちは、日々「やらなければいけないこと」「やるべきこと」に追われている。…

2月の親の会

2014年 2月8日(土) 10:00〜12:00(出入り自由です) 場 所:佐伯区役所別館5階 佐伯区社会福祉協議会 参加費:300円(お茶菓子代) 対 象:不登校・ひきこもりの子どもを持つ保護者 特に話し合うテーマは決めていません。 子どもの不…

2月の個人相談

2月の個人相談は 2月6日(木)と2月20日(木)に開催します。 *毎月第1・3木曜日に開催しています。 pict:snow寒い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか? 最近は、個人相談に遠方からもお越しいただいています。佐伯区で開催していますが、…