2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奥地圭子さん ペスタロッチ―教育賞 受賞

東京シューレ 奥地圭子さんが、ペスタロッチ―教育賞を受賞されました。 おめでとうございます。 不登校の子どもを対象にしたフリースクールの草分けで、不登校や子どもの問題について様々な問題定義をされ、行動を起こしてこられました。 わが子の不登校時代…

マイペースプロジェクトとは

《マイペースプロジェクトのHPから》 マイペースプロジェクトとは 「生きるよろこびを見つけられる世界にしたい」 人はだれでも幸せになりたいのです。でも幸せな人なんて一握りです。 いじめ、引きこもり、いわれなき差別、病気、障害、様々な理由で人は…

10月の親の会

2013年10月12日(土) 10:00〜12:00(出入り自由です) 場 所:佐伯区役所別館5階 佐伯区社会福祉協議会 参加費:300円(お茶菓子代) 対 象:不登校・ひきこもりの子どもを持つ保護者 特に話し合うテーマは決めていません。子どもの…

第2回 100人会議

不登校はいけないこと? ひきこもりはダメなの? ずっと疑問に思っていたことを、当事者で話し合う集まり(会議)を開催しようと思います。 不登校・ひきこもりは「学校には行くべきだ」「仕事に就かなければ」と追い立てられるべきものなのでしょうか? い…