2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【不登校新聞】衆院選挙2017 政党アンケート

『不登校新聞』が今回の選挙にも各党にアンケートをし、その報告が記事になっています。 2017年2月、議員立法により成立した「教育機会確保法」が施行されましたが、そのことについてもアンケートしています。 不登校新聞468号 https://futoko.publishers…

広島県 相談機関【大学編】

前回、スクールカウンセラーや臨床心理士の話を書きましたが、学校内で保護者の相談を受けているときにも、「どこに相談したらいいのかわからない」というお話になることがよくあります。学校に行かないだけならそれを認めればいいことなのですが、よくよく…

【不登校新聞】不登校対策に来年度73億円

不登校新聞から、「不登校対策に来年度73億円、その使い道をご存知ですか?」という記事をご紹介します。 文部科学省は、平成30年度に全公立中学校にスクールカウンセラーを配置するために概算要求を提出したそうです。 いじめや不登校、そのほか児童生徒…

【東京】前川さんの話を聞こう

東京での講演会のお知らせです 前 文部科学事務次官の前川喜兵さんが、12月に国会で成立した「教育機会確保法」についてなど、文科省の不登校への新しい取り組みについて語ってくださいます。 日にちが迫っていますが、興味のある方はぜひご参加ください。…