先生もいっぱいいっぱい?

週末も近づき、早く土日にならないかな・・・思ったり?

学校内も4月は何かと忙しく、先生方もしなくてはいけないことがいっぱい。ゴールデンウィークの間に遠足が入っていたりとか?準備も結構忙しそうでした。

職員室も「働き方改革」とかで効率よく働かなくてはいけない。

「学校に来ていない人」のことは気になるけれど、電話するのが精いっぱい。家庭訪問もなかなかね。

上司には「電話したの?家庭訪問は?」と言われたりもするようで。

 

職員室の空気も各校違いますし、居心地が悪いぞ・・・と思ったところはなにをするにも難しいです(私の感想です)。私は週1回の学校訪問(SSWとして)でしたが、先生は毎日お仕事する場ですからしんどい人もおられることでしょう。

先生それぞれの価値観、力量が問われる職場ですね。

 

親の望むとおりにいかないことは多々あるでしょう。

親としたら「先生にお願いしたから何とかしてくれる」と思いたいところですが、おそらくなかなか・・・のところが多いのではないかと思います。

先生もどうしていいのかわからない。

先生も何をどう考えればいいのかわからない。

「どうすれば?」と問われても、教科書で学んだことしか答えられない。

まだまだそんな感じの学校が多いのではないかなぁと思います。