不登校の居場所・ひきこもりの若者のサロン

毎週火曜日 不登校やひきこもりなどで家で過ごしている若者たちの居場所に参加している。

今週は若者3人が参加。3月まで不登校だった人たちは4月になり学校に行ったりしたので来なくなり・・・

若者たちはふだん家で過ごしているけれど、趣味がそれぞれで知識が深い~~

「へー・・・そうなん!」ということがいっぱい語られる。

失敗エピソードなども話してくれて、みんなで驚いたり笑ったり。

聞き専の人もいるけれど、時々ニコッとする場面が増えてきている。表情が少しやわらかくなってきているのはうれしいこと。

不登校やひきこもっている人や大人はもちろん、保護者の方が話(相談)に来られることもある。

ふらっと立ち寄ってもらえる場所としてこれからも活動していこうと思います。