ノリが悪くてごめんなさい

入学式から2週間過ぎた。

少しずつ学校にも慣れつつある頃だろうか。

最近私は中学1年の教室で授業をうけることがたびたびある。

自分の時とは違うカラフルな教科書だったり、内容だったり…(どえらく昔と比較しているのだが)

興味しんしんで授業を聞いている。

教師も子どもに受けるように話題を振りまきながら授業をする。

ノリのいい授業。

そのノリにのって楽しそうな声をあげる生徒たち。

声が出て笑い声が大きくなっていくにつれて、クラスがまとまっていっているように見える。

そのノリにのらない生徒もいる。

イライラしていたり、少しみんなよりおとなだったり、ノリについていけなかったり、等…

イライラして反発した行動をとると、すぐ指導が入り別教室で反省文。

笑わない人は、「ノリが悪い」?

「ノリが悪い」ことが悪いことというような感覚がつくられているような感じも…

・・・などと、へそ曲がりな私は、なんだかな〜と思う中学校生活。