広島県教育委員会教育長 平川さん

新年度、広島県の教育長が新しい方になりました。

平川理恵さん、民間から横浜市の公立中学校校長になられた方です。

報道などでも紹介されていますので、ご存知の方も多いと思います。

4月4日NHKお好みワイドで放送された平川さんの前任校でのようすが、首都圏ネットワークというサイトでテキストと画像で見ることができます。

http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20180323.html

前任校では不登校への支援にも力を入れてこられました。

3月の講演会の時も奥地圭子さんが平川さんの仕事ぶりについて話しておられました。

前任校では、公立中学校でフリースクールのような場を学校内に作られました。

☆安心できる場所

☆優秀な先生

☆その子にあったカリキュラム

3つがそろえば絶対に学校に来る

経験から話されていることは説得力があります。

フリースクール不登校支援の場所が少ない広島県で、今は学校内に居場所を作ることが、子ども、保護者、学校の3者が一番はやく安心できる支援であるのかもと、感じています。

学校・教員や県民の価値観をどこまで変えられるか?

今後の動きを見ていきたいと思います。