新学期ですが。

新学期。

入学、進学、進級、おめでとうございます。

それぞれいろいろな思いがあり、希望も不安もごちゃまぜになってしまう日々ですね。

4月のこの時期、一つ階段を上るという儀式は社会が決めた事?

区切りがないと、行政的には動きにくいので行事をするということなのかな〜とか。

子どもたちの成長とは合っていないこともずいぶんあります。

みんなについていけるか?と心配になりますが、特に小学校では個人差は大きいのでゆっくり見守っていく心づもりでいるといいと思います。

学校に行っていなかった子どもたちが、初日は行ってみたけれど次の日からは駄目だった…というお話をたくさん聞きます。

子どもの感覚・嗅覚などは敏感で正確だと思っています。

学校の建物だったり匂いだったり、担任とのやり取りだったりクラスの人だったり、制服の感覚だったり教室の明るさだったり・・・一瞬で判断し、自分の行動を決定してしまいますね。自分を守る能力がすごい。

その判断を徐々に発揮してくる人もいます。

学年途中で行かなくなる判断をした人。その判断力・実行力もすごい。

それぞれの思いを抱いて成長していくのですから、ゆっくりゆっくりつきあいましょうね。