長い休み明け

長い休み明けは、緊張しますね。

4月になって行きしぶっていた人にはつらい時です。

 

朝起きられない、布団から出られない

朝の準備がのろのろしている、ぼーーっとしている

お手洗いにこもる、おなかが痛い、気持ちが悪い

涙目になっている

・・・などなど、いろいろな「行きたくない」状態になっているかもしれません。

 

SSWの時に、ある学校で校長先生から「こうゆう状態なんですよ」と相談されて、「大人ならうつ状態と言われるかもしれませんね」と返したら、「子どもがうつになるんですか?」と言われたことがありました。

うつと言えるかどうかはともかく、体も心もしんどい状態にあることは変わりません。こんな状態で教室に入っても勉強に集中できるはずもなく、しんどさが増すばかりです。

結果、学校で発熱する、給食が食べられない、もどしてしまう、荒れる などの状態になり帰宅を選ばざるを得ないことになったり。

本人にとっても、家族にとっても、学校にとっても、いいことは何もないんです。

行動や身体に違和感があるならば、休息が必要というサイン。

 

長い休み明けは、学校側も緊張しています。

ご家庭でも学校でも、子どもさんのようすをしっかり見てあげてほしいです。