不登校対処 新指針

news.yahoo.co.jp

ews.yahoo.co.jp

 

「多くの子供たちが学校の学びから置き去りにされていることは、教育の根幹を揺るがす憂慮すべき課題だ」

学校の学びから置き去り・・・?

発達障害「いじめ」「学力不振」「部活」「経済的問題」「家庭の問題」「社会の情勢」などなど、不登校のきっかけはさまざま。

学校という場に集まれれば解決とは限らないし、学習ができる環境が整えばいいというわけでもない。子どもを管理しても予防にはならないだろうし…

教員が疲弊しているのに、不登校を減らすためにまたお仕事を増やすのかな? ガイドラインを作られてもそれを読みこなす時間がないだろうし。それが浸透するのにかなりの時間を要するだろうし。教員の価値観を変化させるのも時間がかかると思う。

不登校の人数が増えたからって、学校システムに手は付けずに変化を求めても無理があるのではないかと?