ゲーム

学校に行かずにゲーム・YouTubeばっかり。ゲーム依存?

学校に行かず家にいて、何をしていれば親はマンゾクですか?

子どもの立場からすると、ゲームやYouTubeくらいしか思いつかないんじゃないでしょうか?

不安やしんどさ、悲しみ、恐怖などの気分を抱えている人が、家にいるから何かをしなくてはとは思いつかないでしょう?

大人なら布団をかぶって寝ていてもいいけれど、子どもには「規則正しい生活」を求められるんですよね。

ゆっくり考えて、気持ちを整理する時間が必要だと思うんですね。

「自分で自分のことを考える時間」って、学校に行っている人にはないですよ。

全部の学校を休みなく通えたとしても、その先に自分がわからなくなって悩んで動けなくなる人もたくさんいます。学校の中でも新人の教員などしんどそうにしている人を結構見ました。

不登校になったら、「自分のことを考える時間を与えられたんだなぁ~」と思って、見守ってあげましょうよ。動くようになったら、それが大きな力になっているはず。

「何かしていないと、何か言われるから」と言ってゲームをしている子どもも結構います。子どもも大人に気を使ってくれているんですね。