高認試験 受験案内

広島県教育委員会 生涯学習課より「高等学校卒業程度認定試験 受験案内」をいただきました。

文部科学省は年2回この試験を実施しています。

合格者は…

☆大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。

☆高等学校卒業者と同等以上の学力があるものとして認定されます。

☆就職・資格試験等に活用することができます。

出願期間:令和2年4月6日(月)〜5月12日(火)消印有効

試験日 :令和2年8月12日(水)8月13日(木)各都道府県の会場で受験

結果通知:令和2年9月8日(火)発送予定

令和3年3月31日までに満16歳以上になる方であれば受験できます。

受験案内が必要な方、ご覧になりたい方は「親の会」に持っていきますのでお声をかけてください。

「親の会」でも、子どもさんが受験をされた方は今までにもたくさんおられます。

自分のペースで受験科目を考えじっくり取り組んだ人、一気に全科目受験した人、さまざまですがその後の成長ぶりは頼もしい限りです。

専門学校でも、高認試験から進学された方は結構おられるようですよ。

義務教育を受けていなくても、自学自習で受験できます。

不登校をしたから将来が見えない」ではなく、道はいろいろあるので安心してくださいね。

(参考)

文科省HP

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

広島県教育委員会HP

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/kou-sotsu.html

ご相談など、ftko_hiroshima@yahoo.co.jpまでメールをお送りください。