学校が始まりますね

新年度が始まりました。

卒業・進学・進級・就職 いろいろおめでとうございます。

コロナのせいで、なかなか思うように進んでいない方もおられることと思います。

頑張り時なのかもしれません。一緒に頑張りましょう。

世の中状況が悪化してきているのだと思いますが…

住んでいるところが山の中で、もともと人が少ない。朝夕ワンコの散歩をしていてもほとんど人に会いません。

でも、マスクが手に入らないのは都会と同じです。

今年度、担当する学校から通常通り始まりますから、と連絡がありました。

学校も山の中ですが、だからと言って気を許せませんね。

「3蜜」は当たり前だし、必要以上に抱き合ったりくっついたり…

なんで休みにならないのかな…心配はいっぱいです。

この長い休みで、学校への価値観を変えられた方も多いのではないでしょうか?

今の形態の学校は必要でしょうか?

オンライン学習の環境を整え始めた自治体もあります。

しんどい思いをして学校に集まっている子どもの学習も、オンラインでも可能だということが証明されたということですね。

また、自分で選んだことを突き詰めて学んでみるいい機会でもあったのではないでしょうか?

自由な時間を自分なりにデザインして過ごせる人になってほしいと思います。

学校に行っていれば、学力がつくのか?結局は本人のやる気ではないのか?と考えました。

登校させることが不安ならば「自主休校」もありだと思います。

感染リスクもあるし、後で後悔したくないならば・・・

学校は何が何でも行かなくてはいけないわけではありません。

学校に行くことは子どもの権利であって、義務ではありません。

子どもを守れるのは親だけです。

同調圧力や学校の言い分に負けないで、子どもを守ることも必要なことです。

大人として、いま一番大事なことは何かを考えていきたいものです。