【映画】 校庭に東風吹いて

場面緘黙症を知っていますか?

校庭に東風吹いて」という映画が製作されています。

場面緘黙症、子どもの貧困など学校で起こっていることがテーマになっています。

【映画についてのニュース】

https://www.youtube.com/watch?v=aN3L1o2vvFY&feature=youtu.be

校庭に東風吹いて(予告編)】

https://www.youtube.com/watch?v=u6JaFW3nWgM

学校現場に入って私が直面していることが映画になっている…と思いました。

しんどい子ども、困っている子どもがたくさんいるのです。

明るい顔をして過ごしているけれど、一人でしんどい思いを抱え込んでいる。

ぽつっと話す一言がとても重い。

しんどさを出せなくて緘黙になってしまうのに、理解されなくて「話さないこと」ばかりに焦点が当てられてしまう。

家は散らかり放題、お母さんはフラッとどこかへ行ってしまう。心配で学校にも来られない。

そんな子どもたちがいることを知ってほしいと思います。

そして、学校だけでは支援できないことがたくさんあることを知っていただきたいのです。

一人一人を大切にする社会を目指して・・・