ホームスクーリング ふたたび・・・

イケダハヤトさんのブログ 「まだ東京で消耗してるの?」から・・・

『学校に通わない「ホームスクーリング(自宅学習)」は、確実に増えていく。』

http://www.ikedahayato.com/20160616/61141033.html

 

ホームスクーリングの話題 久しぶり。

東京で子育てしていた私が、広島の山奥で田舎暮らしを始めた時にも同じようなことを感じていたことを思い出した。

・・・で、我が家の子どもたちはホームスクーリングで育っている。

 

都会から地方に移住した人の感覚と、ずっとその場所で生きてきた人の感覚の違いは大きい。

今それを自分で整理する必要に迫られている。お仕事で。

 

20年以上前に私の子どもたちが学校に行かなくなった時の葛藤は、今の時代も同じことが続いている。

何も変わっていない。

子どもの気持ち、保護者の不安しんどさ、学校の対応・・・

 

学校に行っていないだけで、「その時間を自分のために大切に使う」という考え方。

ホームスクーリングという生き方、いいと思うんだけれど…