新学期になって

進級、進学 おめでとうございます。

子どもたちが、カタカタとランドセルを鳴らしながら登校する姿を見ました。

入学式のところもあったようです。

 

「学校に行かせる」ことは親にも負担が大きいですね。

 

金銭的なこと

・学用品にかかるお金。

・制服にお金がかかるところもありますね。公立の小学校で制服(標準服)があるのは中国地方がほとんどだってご存知ですか?

 

学校の制度のこと

・PTAの役員決めは気が重い・・・PTAは任意団体なので加入しなくてもいい団体です。暗黙のうちに入会させられているのですね〜PTAについては皆で考えていくべきなんですね。

・先生が忙しすぎて話しづらかったり、考え方が合わなかったり。

・中学校などの部活のあり方についても話題になっていますね。

 

学校に行っていない子どもさんをお持ちの方は、不安も大きくなりがちな季節ですね。

学校側と保護者の思いが合わないことはよくあることです。

でも少し見方を変えると、な〜んだ!と思えることもたくさんあります。

 

おひとりで考え込まないで、一緒にお話ししませんか?

親の会にお越しください。

ちょっと先輩お母さんの経験談が聞けます。

つながっていければ・・・と思っています。