9月のマンガ・イラスト教室

次回の教室は9月22日 月曜日 10時から開催します。

興味のあるかたは、お問い合わせください。

最近のお教室は、すこし人数が増えています。

それは、学校関係者や行政の方たちがご支援してくださっているからだと思っています。

ですから、大人の人数もすこし多くなったりしています。

教室では、マンガの先生にはーほぼマンツーマンで教えていただきます。

生徒さんたちが交流したりすることは、ほぼないです。

それぞれ好みのマンガが違うようで、話しが合わないのかな? それもよし!です。

お話ししても、ぜんぜんかまわないですよ…

教室と呼んでいますが、「居場所」ですからね。

…でも、大人の出入りがあるようになって、すこし雰囲気が変わったかんじがします。

不登校を考える会・広島」では、大事にしてる考え方がいくつかあって、そのひとつに「参加は自分の意思で、自分で決める」ということがあります。

これは、とても難しいことです。

大人は、学校に行っていない子どもたちはどこかに行かせなくちゃいけない、と思っているようです。……で、行けそうなところを探すんです。

絵を描くのが好きだと聞けば、お教室があるよ、行ってみない?となるわけです。

ふれあい教室は行かないけれど、マンガ教室なら行けるよね?だって、絵を描くの好きじゃないの♪

そんな風に言われて参加しているのかもしれない空気が少しながれています。

不登校を考える会・広島」のスタッフは、自分が不登校だったとか、不登校児の親だった、という人ばかりですので、そんな空気を敏感に感じ取っています。

息苦しい…

たぶん、不登校経験のない人には感じにくいものかもしれません。

教室に参加したいと考えている方は、自分で「行きたい!」と思ったときに参加をしてください。

学校の先生や支援してくれる大人の人に「行くよ」と約束して一度参加するという行動は、その後の気持ち(心)がとてもしんどくなりますからね。

ゆっくりお家で過ごすのが好きならば、それでいいとおもいます。

やりたいことが見つかったら、動き出せばいいですよね。

私たちは、あなたを応援していますよ\(^_^)/