「学校休んでもいいよチェックリスト」

夏休みが終わりますね。

学校に行きたくない思いを持っている子どもたちにはしんどい時期になっています。

新聞やテレビでも報道がありましたが、「学校休んだ方がいいよチェックリスト」について不登校新聞社 石井志昂代表からメッセージが届きました。

是非活用していただいて、判断の参考にしていただきたいと思います。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

お世話になっております。『不登校新聞』代表の石井です。

 

私が20年以上、不登校に携わってきて、もっとも多く聞かれたことは「わが子が学校を行きしぶった際に休ませるか否か判断が難しい」というものでした。

 

同じ思いを持つ方も多く、私たち不登校に関わる3団体で「学校を休んだほうがいいよ」と言える基準を作りました。題して「学校休んだほうがいいよチェックリスト」です。

 

監修は精神科医・松本俊彦先生です。

 

このチェックリストはオンラインで24時間365日、無料で受けられます。チェックリストの使い方も簡単です。HPからLINEで専用アカウントを友だち登録し、20個の質問に回答。すると「休ませたほうがいい」「問題ないです」などの回答が自動出されます。

 

朝、突然に行かないと言い出しても、夜中に突然、行かないと言い出しても、チェックリストがあればいつでも状況を客観的に判断できます。

 

すでに先日、プレスリリースを投げかけ多数の取材が舞い込んできています。利用者もあっというまに1600人を超えました。

 

みなさんには、このチェックリスト、活用又は周知いただけたら幸いです。

 

■学校休んだほうがいいよチェックリスト

https://branchkids.jp/lp/oyasumi-checklist

 

 

また監修費やシステム構築などは、すべて無料でやってきましたが、どうしてもシステムの維持費が必要です。その経費は2年間で100万円です。もし可能でしたら寄付のご検討もいただけますと幸いです。

 

■寄付先

https://readyfor.jp/projects/oyasumi-checklist

--------------------------------------------------------------------------------------------------