先輩お母さん すごいです!

6月の親の会を開催しました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

今日は初めての参加の方がいらっしゃいました。
学校に行かなくなって、まだ日が浅いとのこと。
わからないことが多く、不安でいっぱいです。

今日の参加者は不登校になってからの時間もいろいろですが、不登校になりたての頃を思い出しながら、それぞれが経験をお話ししてくださいました。
「うちの場合は・・・」
「あぁ、それ・・・一緒一緒!」
「いっぱいいっぱい泣きました」
「少しづつ、少しずつ、自分に落とし込んでいったら、変わってきましたよ・・・」
「親の会でいろんな人のお話を聞いたり、自分も話したりして、不安を解消しています」
 学校のこと、進学のこと、医療のこと、毎日の生活のこと、ゲームのこと、自立について、等々・・・

参加者(当事者)同士で経験を話しあい聞きあうことで、日々の過ごし方や学校との付き合い方、親としての気持ちの持ち方など、不安に思っていることへのヒントがたくさん得られると思います。

今日、話を聞いて「そうか!」と思っても、すぐに元に戻ってしまうのが悲しいところ。
でも、一つでも心に残ることがあればいいのではないでしょうか。

子どもさんもすぐには変われない。
親も、少しずつ少しずつ自分を見つめていきましょう。