親の会で・・・

昨日は親の会でした。

この時期の心配・不安はやはり進学や進級についてです。

お子さんが中学生の方たちには、先生とのやり取りのヒント、進学先のご案内、学校選びの注意点などお話しさせていただきました。

小学生の場合、子どもさんの性格なども含めて、日々困っていることなどを話しました。

かかわり方を少し変えると、うまくいくことがいろいろあることを毎回学びます。

ずっと参加している方たちのお話から、少しずつ成長が感じられることを確認しあいました。

学校に行かず家で過ごしていても、生活の中から学んでいることが多くあり、それが積み重なって人としてちゃんと成長していることを皆で共感しあえることはうれしいことです。

川崎の事件があり、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーが注目されていますが、何をする人なのかよくわからない?という質問があり、それぞれの仕事内容、かかわり方などの説明をさせていただきました。

カウンセラーともソーシャルワーカーとも上手に付き合っておられる方もおられますが、「それはどうかな?」というかかわりを持っている方もおられます。

専門職のあり方を考えさせられました。(私も福祉従事者なので…)

新年度に向けて、心配なことがいろいろあると思います。

特に、担任が変わることに対しての不安は大きいですね。

お父さんお母さんが一人で抱え込んでしまっては、良い方向に進まないこともあります。

ご相談がある方は、メールでお受けします。

ftko_hiroshima@yahoo.co.jp までお送りください。

(件名・お名前・お子様の年齢・家族構成を教えてください)