第1回「不登校・ひきこもり当事者による100人会議(仮)」

不登校はいけないこと?

ひきこもりはダメなの?

なんで?

どうしてこんなに苦しいのか。

どうしてわかってもらえないのか。

ずっと疑問に思っていたことを、当事者で話し合う集まり(会議)を開催しようと思います。

集まりのタイトルは、まだ考え中なんですけれど…

不登校をしたり、ひきこもったりしている人たちに見えている景色はどのようなものでしょうか。

不登校・ひきこもりは「学校には行くべきだ」「仕事に就かなければ」と追い立てられるべきものなのでしょうか?

いろいろな思いがあると思います。

学校について言いたいこと。

社会に向けて言いたいこと。

家族に対して言いたいこと etc・・・

けれど、誰にどうゆうふうに話せばいいのかわからないし・・・

なんでも話していい居場所です。聴いているだけでもいい。

当事者同士だからわかり合えることがきっとあるはず!

そこから何かが見つかるかも…

注意:参加者の意見を否定する言動をされる方は参加をお断りします。

第1回「不登校・ひきこもり当事者による100人会議(仮)」

不登校・ひきこもり経験者の20代の若者が中心になって企画・開催していきます。

《彼らからのメッセージ》

日頃思っていることを発言してもいいし、聞くだけでもいい。

世の中には自分と似た悩みを持っている人がいる。

独りじゃない。

など、苦しんでいる最中には気づきにくいことを知ってもらい、

当事者同士で横の繋がりをつくったり、

何かのキッカケとして使ってもらえたらなぁ・・・と思います。

6月15日(土曜日)13:30〜  

佐伯区社会福祉協議会ボランティア研修室にて  

2ヶ月に1回開催

参加条件は、不登校・ひきこもり当事者であることのみ。

広島市佐伯区で開催しますが、いろんな方に来てもらいたいので、年齢や住んでいる地域など関係ないです。

最初なので、会議形式でいってみようと考えています

親御さんと一緒に来ても大丈夫です。別室でお話しできます。

主催:不登校を考える会・広島

☆詳しい場所は、こちらをご覧ください☆

佐伯区役所別館 広島市佐伯区社会福祉協議会 ホームページ

http://shakyo-hiroshima.jp/saeki/about/index.html