立場が違うと…

あと1週間ぐらいで夏休みに入りますね。

今まで2年ちょっとSSWとして学校に入ってきましたが、やっぱり「中の人」にならないと物事が動かないのかも…と思うようになりました。

SSWとしてするべきことは不登校のことだけではありませんが、教員だけではなかなか進まない不登校のことが、なんだかサクサクと動いていくように思います。

学校内で足りないのはこんなことだったんだなぁとか、保護者を孤立させないためにこうすればいいのね、とか児童生徒保護者と先生たちから教えていただいている毎日です。

外からいろいろ言ってても、結局は学校内にな〜んにも届いていないんですよね。

関わり方一つで、学校内で良い方向に向いていくことがけっこう多いのです。

ソーシャルワーカーとしてアクションを起こすことも少しずつできるようになってきた感じです。

時間はかかるけれど、少しずつ進んでいることを感じるこの頃(ひたすら自己満足ですが〜)

不登校以上に大変な家庭があったり、思いがけない問題が起こるのも学校なんですが、夏休みもみんなが元気に過ごせるよう、また夏休み明けみんなが元気に登校できるよう、祈ります。